2013年2月23日

カトリーヌいもこ(香取市のゆるキャラ)ご紹介♪

2013年2月23日 土曜日

yurupediaカトリーヌいもこ

香取市の、ゆるキャラ「カトリーヌいもこ」さんをご紹介致します。

全国有数のサツマイモの産地ならではのキャラクターで 黒縁眼鏡と胸に「K」と書かれた、

逆三角すいの赤いこのキャラは、 一見しただけでは「いったい何?」と、ついつい考えてしまうのも 魅力の一つのようです。  

名前はフランス風の「カトリ(香取)ーヌ」と和テイストの「いも(芋)こ」 を掛け合わせた国際色?あふれる“今風キャラ”。

次女と一緒に発案したという 佐原おかみさん会のメンバー、平塚さんは 「愛着のある名前とキャラクターにしたかった」と振り返る。
道の駅「水の郷さわら」の出荷者協議会の同じ“ゆるキャラ”の「ふつぬしさま」同様に、 地元の農産物販売促進を図るのが狙い。

サツマイモを斜めにカットしてできた顔の中でも、 印象的な大きな眼鏡は、遊び心として最後に描き加えられたものだというが、

「何か『いもこ』っぽいでしょ」(平塚さん)と笑う。
「サツマイモといえば、市の特産品。子どもにも分かりやすく(この特産品を) 伝えられればいいと思った」と平塚さん。

「流水の天使」とも呼ばれる巻き貝の一種 「クリオネ」にも似た“芋キャラ”で、

地元農家を応援マスコットとして 注目をあびる日が近いかもしれません。