佐原の大祭 夏祭り 開催されます!!

 

 3年ぶりに佐原の大祭が開催されます

 

八坂神社の祭礼である夏祭りは、本宿地区を10台の山車が曳き廻されます。

 

◆日程◆ 令和4年7月15日(金曜日)から7月17日(日曜日)まで

 

 今年の曳き廻しは、3日間、各町乱曳きとなります。

※雨天決行。

 ただし、山車人形にはビニールシートがかけられます。

 内容は調整中であり、変更となる場合があります。

 

◆催し物◆

祭り期間中、各広場では、観光客の休憩スペースと飲食物や特産品などの

販売などが行われます。

 

広場を特設

 飲食物の販売や他市町からの実演・販売コーナーなど

 ・にぎわい広場小江戸茶屋(下仲町駐車場)

 ・おまつり広場(香取街道駐車場)

 ・小江戸かなえ広場(忠敬橋付近小野川本宿側)

 

※コロナウイルス感染症対策のため、香取街道駐車場の広場に例年設営していた

 ステージは取りやめます。

 そのため町内の手踊り、郷土芸能の披露は行いません。

 上記3か所の広場では、アルコールの販売はありません。

 

 

 

水郷佐原あやめ祭り開催中

平成29年4月に水郷佐原水生植物園が「水郷佐原あやめパーク」としてリニューアルオープン!!

オリジナルメニューのあるカフェやドッグラン・遊具などが新たに加わり、魅力的なパークに

生まれ変わりました。

5月28日(土)~6月19日(日)に開催される「あやめ祭り」では、400品種150万本の花菖蒲が咲き乱れ、

7月上旬~8月上旬のはす祭りでは300品種以上のハスが鑑賞できます。

水郷おみがわ桜つつじまつり

 

~水郷おみがわ桜つつじまつり開催中~

 

北総随一の桜の名所として知られる城山公園は、ソメイヨシノなどの桜1,000本が

 

山一帯に咲き乱れ、例年4月上旬の見ごろには昼夜問わず花見客が訪れます。

 

特に夜、城山公園案内所周辺と赤橋周辺はボンボリでライトアップされ、

 

幻想的な夜桜が楽しめます(午後6時から午後9時/桜開花状況に合わせて終了)

 

例年5月上旬には、つつじ4,000本が山一帯に咲き乱れ見ごろを迎えます。

 

◆開催期間:令和4年3月22日(火曜日)から5月8日(日曜日)まで

◆例年の見ごろ:桜は3月下旬、つつじは5月上旬

◆時間:終日

 

◆会場:小見川城山公園(千葉県香取市小見川431番地)

 

◆交通:電車:JR成田線小見川駅から徒歩20分
   自動車:東関東自動車道佐原香取ICから15分
   駐車場:無料・有り 普通車 170台

 

●お花見コンサート●

◆日時:令和4年3月27日(日曜日) 午後0時30分から

 

◆会場:小見川城山公園 多目的スポーツ広場

 

◆出演者:ハラウ・フラ・オ・ナヘナヘ・メレアナ、オミザイル、

    HIDEKI DANCE SCHOOL、SILVER STARS、

   おみが和よさこい会”和気藹藹”

 

◆抽選会:小見川・香取の特産品

  ※ご来場いただく皆さまへの注意点

・イベント会場では、感染症対策を実施します。

・検温、ご連絡先の提供等にご協力お願いいたします。

・お花見コンサート会場隣接駐車場は、関係者及び障碍者専用となります。

・イベントは状況により中止する場合がございます。

 

 ◇お問い合わせ先:水郷小見川観光協会
  電話:0478-50-1212(香取市商工観光課内)

~レストラン朋泉 営業時間について~

夜のレストラン 営業時間の変更のお知らせです。

 

新型コロナ対策、まん延防止期間延長のため

 

3/7~3/21までの間 、下記の営業時間となります。

 

 アルコールのご提供もございます。

 

 ◆営業時間 17:00~21:00 ◆

   ラストオーダー20:30

 

  ◇アルコールタイムサービス◇

    17:00~19:00

 

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが

 

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。    

    2021年中は、HOTEL HOUSEN 佐原を

    ご利用頂きまして誠に有難うございました。

    新型コロナウィルスによる影響で以前のような社会状況に戻りつつも

    新たなオミクロン株の感染状況を注意深く様子を見ながら生活されていること

    と存じます。一日も早く解消され、平穏な日々が取り戻せるよう心から願っております。

    また、お客様に喜んで頂けるホテルづくりを心がけ邁進して参る

    所存でございます。

    2022年も皆さまにとりまして、素晴らしい一年であります事を

    お祈り申し上げ本年も変わらぬご愛顧の程

    宜しくお願い致します。

             HOTEL HOUSEN 佐原

年末年始のレストラン休業のお知らせ

 

2021年12月31日(金)夕食から2022年1月3日(月)夕食までの間

 

レストランの営業をお休みさせて頂きます。

 

ご不便をおかけして申し訳ございません。ご理解の程よろしくお願い致します。

 

年始は 2022年1月4日(火)から営業致します。

 

皆様のご利用をお待ちしております。

本日の大浴場

 

本日は、12月22日です。

冬至とは

冬至(12月22日ごろ)とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなります 🙂 

太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と日照時間を比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるのです 😐 

一年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。

そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていました。

太陰太陽暦(いわゆる旧暦)では冬至が暦を計算する上での起点です。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、

陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。

つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです。

前置きが長くなりましたが、本日21日は、当館の大浴場でも浴槽に「柚子」を浮かべてありますので、

体の芯まで温まってください 😀 

レストラン朋泉 営業時間について

~夜のレストランの営業時間のお知らせ~

 

10/25(月)~11/30(火)までの間

 

17:00~21:30までの営業となります。

 

(月曜日から土曜日 日曜日は定休日)

 

オーダーストップ 21:00

 

アルコールのご提供も行っております。

 

状況に応じて営業時間が変更になる事もございます。

 

ご利用の際は感染拡大防止へのご協力をお願い致します。

 

ご不便をおかけ致しますがご理解の程よろしくお願い致します。

 

電気設備 定期点検のお知らせ

電気設備の定期点検のため、下記により停電させていただきます。

 

日程:10月18日(月曜日)

 

時間:13時00分から14時00分頃まで

 

エレベーター、空調機等のすべての電気機器が停止致します。

 

停電予定時間内は断続的に停電致しますので、ご注意下さい。

 

なお、雨天等の場合は中止することがあります。

 

ご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。


     

夜のレストラン朋泉の営業について

 

~夜のレストランの営業時間のお知らせ~

 

10/1(金)~24(日)までの間

 

17:00~21:00までの営業となります。

(月曜日から土曜日)

 

お食事オーダーストップ 20:30

 

アルコールのご提供も行っております。

 

アルコールは17:00~20:00までのご提供となります。

 

ご利用の際は感染拡大防止へのご協力をお願い致します。