2013年2月4日

節分ダブルヘッダー!

2013年2月4日 月曜日

DSCF2148

 日曜日は節分でございまして、日本各地で豆が飛び交い鬼が逃げ惑う一日となりました次第。

われらが佐原の香取神宮でも、恒例の節分行事がおごそかに執り行われました。

壇上に登る今年のゲスト年男は、錣山親方。

ご年配の方には、小兵ながら取組上手のハンサム力士、

元寺尾関と言った方が通りがよろしいでしょうか。

DSCF2128

 まず拝殿でお祓い、祝詞奏上ののちに、三人の時代装束の者が舞い踊りながら、

鬼が嫌っているという弓の弦の音を鳴らす「鳴弓の儀」がはじまります。

DSCF2132

 そこから、恐ろしげな表情の面を被った神人が

剣を抜いてひとしきり舞い、鬼を追い立てます。

DSCF2141

 たまらず飛び出す鬼たちを走り回って豆で追撃する福娘たち!

早い!早いよ福娘さん!儀式っていうか本気投げのオニも本気逃げですよこれ!

完全に映像がぶれまくりになってしまってすみません。

DSCF2151

 そして拝殿の外に鬼を無事追い出したのちに、

いよいよ特設の壇上から年男年女による豆まき、福銭まきが始まりました。

 DSCF2331

 香取神宮は昼過ぎからの儀式、豆まきでしたが、お隣の鹿島神宮では日に四回の豆まきがあります。

しかも、福豆に入ったあたり券で豪華賞品が当たるんですって。

そりゃあ毎年の豆まきの写真が紙袋やダンボール箱を掲げた人の乱舞だらけになるわけですよね。

DSCF2306

DSCF2303

 ご当地ゆるキャラとアントラーズのマスコットがお出迎え。

頭がでかいのがぼくでんくん、それからしかおさんとしかこさんのシカのご夫婦です。

DSCF2334

 午後6時の3回目に加わってみました。かなり前方にいたので、

開始早々ものすごい勢いでもみくちゃにされます。

活気にあふれた人並みの中では身を守るのが精一杯で、写真を撮るどころの話では……..。

DSCF2343

 写真がとれるかわりに福豆がいっぱいとれました。

DSCF2369

 神社仏閣の多い土地だと、大抵豆まきの時間を各所でずらしてあって、

それを追いかけて福豆をハントする強者もいらっしゃいますよね。

実はここ佐原でも、市内の各所で時間差を利用した豆まきのはしごをしている方がいるとか。

皆様も一度、ご近所やこの佐原で挑戦してみては?

 

 ともあれ、縁起物の福豆をいただいて無病息災家内安全商売繁盛開運招福!

佐原よりみなさまの招福をお祈り申し上げております。