2013年5月

両国国技館に行ってきました。

2013年5月28日 火曜日

F1000002

                「夕暮れ時のJR両国駅と両国国技館(の屋根の部分)」

                        私事ですが先日両国国技館へ行って大相撲を観戦してきました。近年の数々の不祥事のせいで、

                           めっきり国技館には足が遠のいていました。

                         しかし、今場所は稀勢の里の調子が良かったので数年振りに直に観戦しました。F1000005                  

                           こちらは幕内力士の土俵入りの様子です。やはり、稀勢の里の時に大歓声が上がりました。

                               しかしながら、最終的にはやっぱり、でした。

                               稀勢の里は強い時はめっぽう強いのですが弱い時はめっきり弱くて、まるで昔の朝潮みたいですね。

                              (どちらの朝潮を思い浮かべるかで世代がわかりますね)。

                             来場所こそ、賜杯を抱けると良いですね。(白鵬ファンの皆さん、すみません)

F1000008

            

藤の花からあやめへ

2013年5月23日 木曜日

F1000013

     時期は少々過ぎてしまいましたが、今月の12日まで水郷佐原水生植物園で観藤会と称して藤の花が

     咲き誇っていました。そして、今はあやめが見頃を迎えています。(写真は5月上旬に撮影したものです。)F1000015

アヤメは現在見ごろを迎えております。 

2013年5月22日 水曜日

s_ayameaあやめ

ゴールデンウィークには多くの来園者で賑わった水生植物園では、園内の通路沿いに植栽してある約10万本のアヤメ

が現在見ごろを迎えており、ハナショウブは今月末から咲き始めると予想されてます。

来月の1日(土)から30日(日)にかけては「水郷佐原あやめ祭り」が始まり、

東洋一の規模を誇る400品種150万本のハナショウブが咲き乱れ、一面を紫色の絨毯に染めあげます。

 1日(土)のオープニングイベントでは、先着100名の方にハナショウブ苗のプレゼント企画がございますので、

 ぜひご来園ください。

 

「園内舟めぐり」 毎日運航中です。

園内水路を「さっぱ舟」でめぐります。所要時間は15分程度です。
乗り場:フジのトンネル脇
料 金:大人(中学生以上)500円、小人(3歳以上)200円

※催しは、天候等により中止となる場合がございます。
 水郷佐原水生植物園までお問い合わせください。

(電話:0478-56-0411)

 

「第62回 利根川水系連合水防演習」に行ってきました。

2013年5月18日 土曜日

IMG_3618_640

本日5月18日第62回利根川水系連合水防演習が千葉県香取市を会場として、開催されました。
本演習は、昭和22年のカスリーン台風による未曾有の被害を教訓として昭和27年から始められ、

国土交通省及び関東1都6県並びに開催市町村の主催により、毎年利根川水系にある河川敷にて開催されています。
会場が当館から近いので見学にいってきました。大勢の関係各所の方々が演習に参加され会場上空には、

国土交通省の大型ヘリコプターが旋回し上空より会場の映像を大型スクリーンに映し出していました。

今年の演習は、地域を守る水防団の士気の高揚を図ること、水防技術の向上を図ること、

後継者の育成を行い水防技術の継承を図ること、避難訓練により

地域住民の防災意識を高めることにより水防体制に万全を期することを目的に、

各水防工法を実演され本番さながらの緊張感のある現場でした。

改めて災害時の怖さや普段からの意識の大切さを実感しました。

新鮮安心な「水の郷さわら」の野菜

2013年5月16日 木曜日

IMG_3601_640

 

 平成22年(2010)、全国初となる「道の駅」と「川の駅」を併設した広域交流拠点「水の郷さわら」が、

 オープンしてから早いもので3年が経過しました。

 国道356号線沿いの利根川を望む高台の立地で道の駅では、県内でも有数の農業地域である香取市で生産された

 米・野菜・果物を中心に、地域の特産品を豊富に取り揃え販売する特産品直売所が充実しています。

 本日も野菜を買い求めに行って来ました。いつも通りに新鮮な野菜が沢山陳列され、お客様も大勢買い物をされてました。

 ちなみに明後日18日(土)には「第62回利根川水系連合水防演習」が河川敷にて大規模に開催されます。

 

佐原のふな釣り大会

2013年5月12日 日曜日

F1000001

    本日、佐原近くの横利根川でふな釣り大会がおこなわれました。

    写真は通勤の途中で撮ったものです。

新プラン「あやめ祭りプラン植物園割引券付

2013年5月10日 金曜日

IMG_2675_800

6月1日~6月30日まで佐原の水生植物園にて、あやめ(菖蒲)祭りが開催されます。

あやめ祭り期間中には、東洋一の品種数を誇る園内で栽培された
400品種150万本の花菖蒲が一斉に咲き乱れ、紫・白・ピンク・青など色とりどりの花をつけます。

また園内の水路を小舟に乗って巡ることができます。
こちらのプランからご予約頂いたお客様へは、
特典として割引優待券(1枚で5名様までご利用可能)をプレゼント。

佐原の観光はフロントスタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい。

この機会に是非ご利用下さい♪

▼【あやめ祭りご案内】▼
場所:水郷佐原 水生植物園
電話:0478-56-0411

 

利根川水系連合水防演習開催

2013年5月8日 水曜日

6196932c707384f6c29c512962dd9073水郷大橋_640

                         「地域防災力で自然災害に備えよう」をテーマに、第62回利根川水系連合水防演習が
                           5月18日(土)に佐原河川敷緑地で開催されます。
                         演習参加者及び見学者を含め約2万人の来場者が予想され、市では合併後初の大規模
                            な水防演習となります。

         演習の第1部では、水害発生時を想定した香取市消防団による水防工法訓練や地元
                            住民が参加する避難訓練および炊き出し訓練など、第2部では消防本部、県警および
                            陸上自衛隊などによるヘリコプターやモーターボートを使用した大規模な救出活動訓練
                            が実施されます。また、会場内には水防に関する様々な展示や物産コーナーもあります。
                           

     皆さんも是非この機会に水防演習をご覧になって、もう一度、自然災害について考えてみてはいかがですか。

 

喫煙所のご案内

2013年5月6日 月曜日

IMG_3593_640

           当ホテル館内はロビー内が禁煙とさせていただいています。

           喫煙所は2階入口外の脇に設置しております。

           愛煙家の方々には誠にご不便をお掛けしますが何卒ご理解の程を

           お願い致します。