2013年8月

鹿島神宮・神幸祭(じんこうさい)のお知らせ

2013年8月29日 木曜日

2013jinkosai01_1

 

       この9月1日・2日に茨城県鹿嶋市の鹿島神宮の神幸祭(じんこうさい)があります。

       鹿島神宮は香取神宮、息栖神社と並んでこの地方では歴史が有りまして、神幸祭は数ある

       鹿島神宮の行事の中でも3月の祭頭祭(さいとうさい)と並んで大きなものです。

       鹿島神宮の神輿が本殿より出御し行宮し、街中を5台の山車が鹿島囃しの調べにのって巡行します。

       交通規制のかかるところもございますので、お出かけの際はお気を付け下さい。

       最寄駅はJR鹿島線の鹿島神宮駅です。

       それから、10月の佐原の秋の大祭もどうかお忘れなく。

第5回香取小江戸マラソン大会 申込が始まります

2013年8月27日 火曜日

『第5回香取小江戸マラソン大会』参加者募集

 

小江戸マラソン2013

香取神宮をメイン会場に、市内外問わず小学生から一般まで
10km・5km・2kmの男女別17部門で行われます。
10kmは、重要伝統的建造物保存地区に選定された
江戸情緒漂う古い町並みや小野川沿いの走り抜け、
5kmは雄大な利根川の景観を楽しめるコースです。

 

 招待選手には、千葉県多古町出身の日本陸上競技選手権大会女子三段跳で

   9回の優勝実績を持つ吉田文代さん、

   ものまねアスリート芸人M高史さんを迎え、一緒に走ります。

 また、とび賞や仮装賞もあるので、どなたでも賞をもらえるチャンス。

    みなさん奮ってご参加ください。 

 

■日 時 平成25年12月8日(日)9時10分開会式

■場 所 香取神宮駐車場(受付・式典)

■種 目 10km(一般・高) 5km(中・高・一般) 2km(小・親子)

■参加費 一般3000円 親子・高校生2000円 小・中学生1000円

■参加賞 Tシャツ(長袖)

■申込み 次のどちらかで申込みができます。

    ・郵便振替

     市内各施設(下記参照)に設置されている大会申込書にて郵便振替で申込み。

             ・インターネット※       

■募集期間 

      ・郵便振替  9月1日(土)~9月30日(月)

         ・インターネット※   9月1日(土)~10月5日(土)

■その他 

                ・団体(2人以上)の申込み

      次のどちらかで申込みができます。   

 

  1、団体申込み用紙 【32KB】をダウンロード。

    必要事項を記入し、香取小江戸マラソン大会エントリーセンター           

    テクノプラン(株)内へFAX(048-778-5880)で申込み後、

    郵便振替にて代表者が団体名を記載し、申込みしてください。    

  2、スポーツエントリー内の「お仲間エントリー」より申込みできます。

  

 

 

☆大会運営全般のお問い合わせ☆

【香取小江戸マラソン大会実行委員会】
 

  〒287-8501 千葉県香取市佐原口2127 

  香取市教育委員会生涯学習課内

  
 TEL0478-50-1221 FAX0478-54-5550

 

 

 

 

☆いなしき夏まつり 花火大会☆

2013年8月23日 金曜日

稲敷市花火

 

毎年8月に行われる「いなしき夏まつり」(合併前までは、えどさき夏まつり)は平成8年からスタートしたお祭りです。
昼はステージイベント、夜は「花火大会」を中心に開催されます。
花火大会は、県内最大級の打ち上げ数を誇り、観客の皆さんを魅了しています。
なかでも「これぞ!日本一のスターマイン」は迫力満点で稲敷の夜空を飾ります。

                     【日時】8月24日(土) 
                     【場所】稲敷市江戸崎総合運動公園(稲敷市荒沼3-1)
                     【打上時間】19:00~20:30 

 

詳細はこちらから↓

http://www.inashiki.com/summer_festa.html

 

蝉しぐれ

2013年8月22日 木曜日

IMG_4001

            「日も暮れてなおも盛んに蝉しぐれ季節移りて今は空蝉」

        

       当館敷地内にある樹にとまっていた蝉です。今月に入ってから猛暑が復活しまして、この佐原でも夜になっても

       気温が下がりきらない日がありました。

       そんな夜は10時過ぎだというのにセミが大合唱していました。

       昼の暑さは相変わらずですが、夜は過ごしやすくなってきまして、近頃では力尽きたセミが見受けられるように

       なりました。たとえ、命は短くとも存分にこの夏を生きた蝉たちに合掌。

       ちなみにこの画像の蝉はまだ生きていました。  

「まつりin水の郷2013」8月24日(土)

2013年8月14日 水曜日

パンフ~1

ふと空を見上げると、そこには(^O^)

2013年8月7日 水曜日

昨日はなんだか,不安定な天気でしたね

こちら香取市では、遠くの空が薄暗くなり、ゴロゴロ雷が鳴りだし、雨も強く降りました

ピカッと光ったらすぐ近くでゴロゴロなるので、やっぱりコワイですね・・・

 

そんな天気も夕方には落ち着きました。

雲の間からは太陽が顔をだし、なんともイイ画が目の前に見えてきました

P20130806

↑ それがこの1枚です。

 

その景色をぼんやり眺めていました、その時です

P20130806虹

振り返ってたらなんとが出ていたのです

この天気からの『虹』の出現です久しぶりに見ちゃいました

大きくて、とても鮮やかできれいな『虹』でした

なんだか、ラッキー『虹』を見れたのでいい事起きる予感がします