2012年10月

「観福寺」境内の弘法大師像と本堂

2012年10月31日 水曜日

「観福寺」境内

昨日、香取市内にあります「観福寺」を訪ねてきました。

紅葉は、まだしておりませんでしたが閑静な様子でした。

また紅葉した頃に撮影に行く予定です。

「観福寺」は、真言宗豊山派(ぶざんは)の巨刹で、川崎大師・西新井大師と並ぶ、

関東三大厄除大師の一つに数えられています。

守護仏は聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)で、弘法大師が布教の折りにお泊まりになったため、

お堂を建てたのが起こりと伝えられています。寛平2年(890年)のことです。

国指定重要文化財の釈迦如来・十一面観世音菩薩・地蔵菩薩・薬師如来の金銅製懸仏の4体は、鎌倉時代の秀作です。

広大な境内には、伊能忠敬、国文学者の伊能頴則、楫取魚彦(かとりなひこ)などの墓地をはじめ、

古い下総板碑など歴史的に貴重な資料が数多く残されています。

お近くにお越しの際は、訪れてみてはいかがですか。

「横利根川」へらぶな釣り大会

2012年10月30日 火曜日

当館からお車で10分弱の場所に

へら鮒釣りの聖地と呼ばれる横利根川がございます。

毎年冬には、かなりの量の「へら鮒」が放流され

釣り大会も催され全国から、へら師の方々が訪れます。

今年も11月4日(日)に大会が開催されます。

また、これからは、「へら鮒釣り」にうってつけの季節になります。

春には、川沿いの横利根閘門ふれあい公園は、桜の名所としても

知られており釣りの名所の憩いの場となっております。

山車の模型

2012年10月29日 月曜日

ホテルで飾られている物です。市内に住んでいる方が趣味で作られた作品です。

良く出来ていて不器用な私にはとても作れそうにありません。

水の郷さわら

2012年10月27日 土曜日

「水の郷さわら」

道の駅・川の駅水の郷さわら(みちのえき・かわのえき みずのさと さわら)は、

千葉県香取市佐原イにある道の駅と、利根川に面した川の駅の一体施設で

産直品直売所、フードコート、案内所、観光船のりば、係留桟橋やレンタサイクル施設などを設け、

水陸交通の結節点となって更に防災教育と水防時の活動拠点施設ともなっています。

今の時期は、秋の味覚満載で豊富な品が充実しております。

この機会のぜひお越しください。

 

 

秋の味覚のひとつ柿を収穫

2012年10月26日 金曜日

秋の味覚「柿」

当館の駐車場の周りには、柿の木が4本あり今年も収穫しました。

木の種類により大きさも様々ですが、高枝切りハサミで枝を剪定しながら

落とさない様に向きを確認しながらの収穫です。

今回収穫したばかりの柿を撮影しました。

『桃栗三年柿八年』(ももくりさんねんかきはちねん)

このことわざの意味は、皆さんご存知の通り「桃と栗は芽生えてから三年、柿は八年で実を結ぶ」ということから転じて
  1. 何事も、成就(じょうじゅ)するまでに相応の年月が掛かること。 類:☆大器晩成
  2. じっと待っていれば、やがて良い思いができることの喩え。

しかし実際は柿も3年で実がなる!

  ことわざでは柿8年と言われていますが、実際は上手に育てると3年目ぐらいから実をつけ始めるそうですよ。

佐原駅舎

2012年10月25日 木曜日

最近、東京駅の丸の内側の駅舎の外観が話題になっていますが、

わが佐原駅の駅舎だって負けてはいませんよ。

もちろん、規模ではなく趣きの方ですが。

自動改札機があるのは時代の流れです。

利根川の「うなぎ」

2012年10月24日 水曜日

利根川の「うなぎ」

水の郷さわらのすぐ裏の利根川で捕れた「うなぎ」が水の郷さわらの

水槽で飼育されていました。

うなぎの餌は、ミミズ、ドジョウ、を食べるそうです。

お江戸みたけりゃ佐原へござれ

2012年10月23日 火曜日

「お江戸みたけりゃ佐原へござれ」

江戸時代、佐原はこう歌われたそうです。その昔佐原は水運で栄えました。市内を流れる小野川沿いには当時をしのぶ歴史的な

家屋が多く残されています。小野川には船乗り場もあります。舟にのりながら昔ながらの町並みを眺めてみてはどうでしょうか。

ぜひ、いらっしゃいませ。

地元産「地鶏たまご」

2012年10月21日 日曜日

「地鶏たまご」

当館レストラン内で、ご提供しております香取市内のあぐり花咲里さんの「地鶏たまご」が人気です。

一度食べれば違いがわかる!あぐりたまごの特長

飼料に赤ピーマン(パプリカ)をたっぷり使った濃い色の黄身、

さらにセサミンを含んだ焙煎ごまを添加しております。

その他、各種多量のビタミンを配合したオリジナル飼料です。

セサミン入飼料から産まれた安全、安心で鮮度と味とコクのひと味違うたまごを是非、ご賞味下さい。

金木犀(キンモクセイ)の花

2012年10月20日 土曜日

「金木犀(キンモクセイ)の花」

当館駐車場の周りには、10本ほどのキンモクセイの木が植えてあります。

今の時期オレンジ色の小さな花が一斉に咲き特有の香りがほのかに香ってきます。

毎年この花の香りで秋を感じて おります。