2014年7月29日

水郷おみがわ花火大会開催 (8月1日)

2014年7月29日 火曜日

B2posterH2010 [更新済み]

明治時代から100年以上も小見川の夜空を彩ってきた、関東でも有数の歴史と規模を誇る花火大会です。
 利根川の川面を利用した豪快な花火は、自然の恩恵を受けた水と緑の街ならではのもの。

中でも利根川の大空間に炸裂する特大水中スターマインは迫力満点です。
 また、全国の煙火店や工場の花火師が、自慢の花火(尺玉)を持ち寄って美しさを競い合う「全国尺玉コンクール」も見ものです。

幾多の花火師たちが精魂を込め、命を懸けて伝えてきた伝統技術、そして世界一精巧で華麗な日本の花火をお楽しみください。

※会場周辺は、夜間で足元が見えづらくなっている箇所がございますので、懐中電灯などの照明器具をお持ちの上、気をつけてお越しください。

 日 時  8月1日(金)19時~21時 ※雨天順延
 場 所  小見川大橋下流 利根川河畔
 打上げ数 約8,000発

全国尺玉コンクール
 今年で32回目を迎える全国尺玉コンクール。尺玉1発の華麗さを競うものです。
 全国から選りすぐりの「花火作り名人」が丹精込めて作り上げた目の前で見ることができるのも、

本花火大会の見どころの一つです。

交通のご案内

■自動車で
 東関東自動車道・佐原香取ICから約30分。

 会場から利根川上流側に1,400台の大型駐車場のほか、会場周辺に約4,000台の駐車場をご用意しています。
 
 会場周辺の路上駐車は、周辺住民の迷惑となりますのでおやめください。

■JRで
 JR千葉駅から成田線で約80分。小見川駅下車、花火大会会場まで徒歩約20分。

■高速バスで
 東京駅から小見川支所まで乗り換えなしで約90分。
 小見川支所から、花火大会会場まで徒歩約25分。(※小見川支所付近より下記のとおり遊覧船を運航)