嫁入り舟体験

                                                  「   嫁入り舟体験(2017年6月12日)」

                                             今後の嫁入り舟予定

                                                      開催日:6月19日(月曜日)
                                                          時間:11時から

嫁入り舟(挙式あり)

開催日:6月11日(日曜日)、6月17日(土曜日)、6月25日(日曜日)
時間:午前10時30分から
 
 あやめパークのある北佐原・新島地区は、十六の島が集まった集落で通称十六島と地元の間で

今でも呼ばれています。この地区は、名前のとおり島で形成されており、

島と島の間には川(水路)が流れていました。

そのため、人々の交通手段として笹の葉に似た舟『さっぱ舟』が使われ、

農仕事・買い物・隣家や親戚の家に行くのもお嫁さんに来てもらうのにも舟が必需品でした。

今では、この川(水路)が埋め立てられ道路となり昔の面影が島の一部にしか残っていません。

現在の観光となっている十二橋巡りもその1つです。
 

あやめパークの嫁入り舟は、北佐原・新島地区で行われていた結婚式を、実際に再現した催し物です。

園内で結婚式を行う方は、一般募集を行い応募された方です。

佐原囃子の演奏

開催日:6月3日(土曜日)、6月10日(土曜日)、6月18日(日曜日)、6月24日(土曜日)
時間:午前10時30分、午後1時から
 
 国の重要無形民俗文化財に指定される『佐原囃子』は、7月に行われる八坂神社の祇園祭・

10月の諏訪神社の秋祭りに曳き廻される山車の上で演奏されるお囃子です。
 佐原囃子は400年以上前の天正年間の神楽囃子に発し、その後江戸文化と交流の中、

能や歌舞伎の囃子の影響を受け現在の形態になってと云われています。

あやめパークでは、この伝統ある佐原囃子を園内水路の舟にて入園者の皆様にご披露いたします。

その際、お囃子に合わせて踊りも披露されます。

コメントは受け付けていません。