行き帰りの寄り道ポイント:道の駅くりもと

DSCF1459

 

 さて、千葉県のへりに位置します佐原から県道44号線を下総の台地へ少々登ってまいりますと、農作地帯である栗源(くりもと)という場所がございます。今回のご紹介はそちらにある、「道の駅くりもと」。近隣からの新鮮で豊富な農産物の販売もさることながら、ふれあい農園なども併設され、割と企画にも積極的でお客様の絶えないところだったりするんですよ。さすがは施設の別名を「紅小町の里」と名打つだけあって、今回立ち寄った時には栗源の名産である旬の新さつまいもを販売していました。

DSCF1462

 イベント用のテントをふと見ると、なんとその場に干し柿を吊るして売っています。別の一角には漬物にする大根や干し芋にする切り芋が実際に干してあったり、こういうところに、出店側のちょっとしたセンスを感じますよね。周囲にはゴルフ場も多く、また、成田方面へと抜ける裏道にもあたりますので、お帰りの際に、またはツーリングやドライブなどのお出かけの際にはちょっと寄り道して、おみやげを探しに立ち寄るのはいかがでしょうか。

DSCF1438

 敷地の一角で飼われているヤギ。とても人懐っこいですが、なんでも口に入れてしまうのでストラップや服のひもなどにはご注意あれ!

コメントは受け付けていません。