2015年1月

香取神宮 節分祭.

2015年1月26日 月曜日

s_katori-setsua香取神宮節分祭

「香取神宮」で節分祭

明治以前に「神宮」の称号を与えられていたのは伊勢、香取、鹿島わが国屈指の名社、香取神宮。節分追儺式では、

御祓い、祝詞奏上の後、剣を手に舞う“神人追儺の儀”鬼が嫌うとされる弓の弦の音を鳴り響かせる“鳴弦の儀”

そして音に驚いて出てきた赤鬼青鬼を福娘が豆をまいて拝殿の外に追い出す“福娘追儺の儀”が行われます。

その後の豆まきには年男年女や大相撲の力士が並び、待ち構える参拝客に福豆・福銭がまかれます。

開催期間 2015年02月03日(火)
開催時間 13:30~
開催地 香取神宮
住所 千葉県香取市香取1697
アクセス 公共:JR成田線「香取」駅より徒歩約30分
車:東関東自動車道「佐原香取」ICより約2分
料金 無料
問い合わせ先 香取神宮(0478-57-3211)

◆さわらのお雛祭り

2015年1月20日 火曜日

さわら雛めぐり2015

さわら雛めぐり

◆佐原の各店舗にてお雛さまが飾られ、皆様をお迎えする「さわら雛めぐり」が

2月7日(土)から3月29日(日)まで開催します。

江戸・明治期の古びなや和紙で製作した雛人形、御所を模した建物に人形が収まる御殿飾りなど

各家に伝わる大切な雛人形が店頭に飾られます。

まち全体が春の装いで、皆様をお迎えします。

【日時】平成27年2月7日(土)~3月29日(日)

【場所】香取市佐原 地域の協力店

香取神宮「星鎮祭」  1月16日(金) 午前10時

2015年1月13日 火曜日

photo172436星鎮祭

 

星鎮祭は、新春慣例の神事です。香取神宮の祭神・経津主大神(ふつぬしのおおかみ)が国を平定した際、

最後まで抵抗した”星の神“を名乗る香々背男(かぜせお)の神を武力で討伐したという言い伝えから由来しています。

経津主大神の功績をたたえるとともに、香々背男の神の霊を鎮めるために毎年行われてきました。

本殿で祭典が行われた後、烏帽子に直垂(ひたたれ)姿の香取弓道会の代表(4人)が弓道場で、厳かな雰囲気の中、

大星的をめがけて矢を2本ずつ放ち星塚の四方に竹ぐしを刺して星の神の霊を鎮めました。

香取の神が弓で射落とし、星塚に鎮めたとする神事です。

どなたでも見学が出来ますが、神事ですので、静粛に拝観願います。

千葉県初!!「水郷さわらダックツアー」お知らせ

2015年1月6日 火曜日

水郷さわらダックツアー試乗%20(26)

千葉県初!!水陸両用バスで水郷と小江戸を満喫できる

「水郷さわらダックツアー」の運行開始!!

水陸両用バスで利根川と小江戸さわらをめぐる新ツアー「水郷さわらダックツアー」が運行しています。

お知らせ

1月中の月曜日~木曜日は運休になります。

コースは、水の郷さわら(乗車)→JR佐原駅北口(乗車)→東薫酒造(見学)→歴史的町並み(車窓見学)→

水の郷さわらスプラッシュイン→たぬき島1週→水の郷さわら(下車)→JR佐原駅北口(下車)

水郷と小江戸を満喫できる贅沢なツアーです。水陸両用バスに乗って見どころ満載の小江戸さわらを楽しみませんか。

4月5日(日)までの期間限定ツアーです。この機会にぜひ、ダックツアーをお楽しみください。

※水陸両用バスの窓はオープン仕様ですので、あたたかい服装でお越しください。

  雨の場合はレインコートをご用意ください。(雨天決行)

 

「謹賀新年」♪

2015年1月1日 木曜日

9d61b306正月飾りー2015

 

「新年明けましておめでとうございます」

2014年中は「HOTEL HOUSEN 佐原」を

ご利用頂きまして誠に有難うございます。

お客様に喜んで頂けるホテルづくりを心がけ邁進して参る

所存でございます。

2015年も皆さまにとりまして、素晴らしい一年であります事を

お祈り申し上げ本年も変わらぬご愛顧の程

宜しくお願い致します。

 HOTEL HOUSEN 佐原