2013年7月

水郷おみがわ花火大会延期のお知らせ

2013年7月31日 水曜日

水郷おみがわ花火大会

         8月1日に予定されていた「水郷おみがわ花火大会」は当日の天候不順が予想されるため

         翌日の8月2日に延期されました。(開始予定19時から)

         ご予定をたてておられた方もいらっしゃるかと思いますが、何卒ご理解の程をお願いします。

         開場へはJR成田線・小見川駅から徒歩約20分です。

潮来祇園祭禮

2013年7月29日 月曜日

潮来祇園祭禮

       香取市のお隣の茨城県潮来市では、この週末8月2日から3日間潮来祇園祭禮が行われます。

       潮来祇園祭禮は、天王山に鎮座する素鵞熊野神社の例大祭で、八百有余年の歴史と伝統がある祭禮です。

       まず初日に二体の神輿(俗に天王様、権現様と呼ばれている)が出御する「御浜下り」ではじまります。

       各町内の山車がそろい、神輿をお迎えし、中日は町内渡御(町内御巡行)、最終日には還御(お山上り)が

       行われます。

       この祭りに花を添えるのは、三丁目の獅子舞をはじめ、総数十四台もの山車、そしてこの山車にのった 

       芸座連によって奏でられる潮来ばやしです。山車のうち三台は県指定文化財、そして潮来ばやしは

       県指定無形民俗文化財に指定されています。

       圧巻は「のの字廻し」や「そろばん曳き」に代表される「曲曳き」で、若衆と山車、芸座連が一体と

       なった様は必見です。

       東京方面からお車ですと、東関東自動車道・潮来ICまで。鉄道はJR鹿島線潮来駅が最寄駅です。

さわら・町並み・夕涼み~浴衣で楽しむ灯りと音~盆ふぇすたin佐原2013

2013年7月25日 木曜日

mypl124596夕涼みイベント

着物の似合うまち“佐原”。夏の夕暮れに灯りと音を浴衣姿でゆったり楽しんでみませんか。

当日は、佐原にお越しいただいたお客様をはじめ、地域の方々にも喜んでいただけるようなイベントをご用意しております。

《内容》 (1) 縁日 小野川沿いを一部歩行者天国にし、地元の商店などの縁日を設置します。

(2) 灯りの小路 下新町の通りに小さなオリジナル行灯を置いて、灯りの小路をつくります。

(3) 夢灯ろう流し 小野川で灯ろう流しを行います。灯ろうには、夢や希望を記入し、祈りを込めて流します。

(4) ゆかたの無料着付け 地元美容室の協力により、無料で“ゆかたの着付け”を行います。(受付17:00まで)。

さらにゆかたのレンタル(有料)も行います。 その他にも、佐原ばやしの演奏や手踊りの披露も行います。

開催日 2013年08月17日
住所 千葉県香取市佐原イ

 

   

水郷佐原 はす祭り そろそろ見ごろです♪

2013年7月20日 土曜日

はす

 

7月6日(土)から開催しているはす祭り♪
 今年は開花が遅れているハス品種が多かったのですが、

このところ夏日が続いたため、やっと元気に育ち始めてきました。
 
 今週末から見ごろを迎えると予想されています。

はす画像見ごろ  

上の写真は7月16日現在のものです

 

綺麗な花が咲いていますね。

是非、この機会に「はす祭り」にお越し下さい

 

「はす祭り」期間中の平日は8時より開園

 土日祝日は6時より早朝観蓮会を開催中

 

        ※現在、園内では圃場のハナショウブの植替作業を始めています。
         園内通路に株を掘り上げて作業を行うため、園内通路を通行止めにし迂回をお願いしております。
         来年、きれいな花を咲かせるための作業ですので、ご理解とご協力をお願いします。


 

 

第117回水郷おみがわ花火大会8月1日

2013年7月18日 木曜日

hana08-1小見川花火

関東でも有数の歴史と規模を誇り、明治41年より小見川の夜空を彩ってきた花火大会です。

利根川の川面を利用した豪快な花火は、自然の恩恵を受けた水と緑の町ならではで、

大空間に炸裂する特大水中スターマインは迫力満点。

なかでも、全国の煙火店、工場の花火師が自慢の花火を持ち寄って美しさを競い合う「第30回尺玉コンクール」はみものです。

メーセージ付き花火1万円~。町内から会場まで黒部川シャトル船があります。

道幅がせまく大混雑が予想されるため、公共交通機関利用がおすすめです。

なおJR佐原駅から小見川駅まで約23分です。

【開催日】2013年8月1日(木) ※雨天の場合:8月2日(金)
【時間】19:00~21:00
【会場】小見川大橋下流利根川
【打ち上げ数】約8,000発
【例年の人出】約150,000人

 

ハイタッチ会に行ってきました(*゚▽゚*)

2013年7月16日 火曜日

先日、zepp tokyoで行われた

EXILE TRIBEのハイタッチ会に行ってきました

画像⑤

今回はEXILE TRIBE(三代目J Soul Brothers vs GENERATIONS)

「BURNING UP」リリース記念ハイタッチ会開催がされました

 

今回初のハイタッチ会、参加です

リリースイベントはずっと行けてなかったので、夢が叶いました

 

かなりの人の多さに、三代目とGENEの人気はスゴイなあーと実感

画像③

上の写真は7/13(土)の幕張メッセのCD購入の列。

 友達の話では、 この日5時間半も並んだと聞きました・・・。

すごいですよね

 

私の行った日はわりとスムーズだったからよかった(^_^;)

 

CD、ミュージックカードを購入すると、もらえるハイタッチ券

 

画像④

 

この日、好きなメンバーのミュージックカードをGETしたいと思っていましたが、

残念ながらsold-out、すごくショックでした

 

でもハイタッチ会の列に並びながら、身体が震えて、どうしよう・・・。

有り得ないほどの、緊張の中、順番が・・・。

 

メンバーを目の前にして、号泣でしたもう感動です

 

ほんの一瞬でしたが、会えてよかったです

 

本当に来てよかったと思えた瞬間でした

 

また会いにいきます

 

 

 

佐原の大祭夏祭り7月12日~14日交通のご案内

2013年7月8日 月曜日

2013-0621-1328佐原の大祭夏祭り2013年7月交通規制「交通のご案内」

■自動車で
 東関東自動車道・佐原香取ICから国道356号を通って利根川河川敷臨時駐車場まで約10分。
 (市内は大幅な交通規制を実施しているのでご注意ください。)

 駐車場からお祭り区域まではシャトル舟を運航しています。
 【運航時間】9:30~21:00
 【料金】  往復 大人1,000円 小・中学生500円

■JRで
 JR千葉駅から成田線で約70分。佐原駅下車、お祭り区域まで徒歩約10分。

■高速バスで
 東京駅から佐原駅まで乗り換えなしで約90分。佐原駅から、お祭り区域まで徒歩約10分。
 ※時刻表・運賃等はこちらでご確認ください。
  千葉交通バス(http://www.chibakotsu.co.jp/)
  関鉄グリーンバス(http://kantetsu.co.jp/green-bus/)

 

「お祭りとあわせて市内の観光も」

伊能忠敬記念館
 齢50にして江戸に出て天文学を学び、16年間、計10回にわたり日本全国を測量して歩きました。

 その結果完成した地図は、極めて精度の高いもので、ヨーロッパにおいて高く評価され、

 明治以降国内の基本図の一翼を担いました。
 企画展『修理した国宝~文化財を守り・伝える~』開催中。

【開館時間延長】13日(土)・14日(日)は18時まで開館

【伊能忠敬記念館HP】http://www.city.katori.lg.jp/museum/index.html

水郷佐原 はす祭り

2013年7月2日 火曜日

先日まであやめ祭りが行われたくさんの人で賑わっていました

水郷佐原水生植物では、はす祭り開催されます

 

はすの花② 

「はす祭り」のイベント  

 早朝観蓮会

    はすの花は、夜明けとともにほころび始め、昼前には閉じてきます。

    涼しい朝のうちにはすをご覧いただけるよう、週末には早朝観蓮会を行います。  

    はす博士の解説会 身近にはすを親しんでいただけるよう、園内を散策しながら、

    はす博士による、はすにまつわる色々なお話が聞ける企画です。

    栽培から文化的なお話まで、興味のある方はぜひお越しください。  

 

 象鼻杯 今年も早朝観蓮会では象鼻(ぞうび)杯を味わっていただけます。

    『象鼻杯』は、はすの葉に地酒を注ぎ、茎から酒を吸うもので、

     象の鼻に見立ててこのように言います。

     古くから観蓮会で行われている催しで、暑さしのぎの清涼剤です。

     来園の機会にぜひお試しください。  

 

 はす茶 早朝観蓮会をお楽しみの後は、冷たいはすの香り茶や、

     はすの葉茶でのどをうるおし、おくつろぎください。  

 

●平成25年度の「はす祭り」 7月6日(土)~8月11日(日)

開園時間・入園料    8時~16時 (土・日・祝日は午前6時開園)    

あやめ祭り期間を除く5月~8月 大人500円・小中学生250円

 

~イベント情報~

■早朝観蓮会■    

7月6日(土)~8月11日(日)までの土・日・祝日 午前6時開園

■象鼻杯・はす茶のおもてなし■    

7月6日(土)~8月11日(日)までの土・日・祝日 午前8時~午前10時

■熱帯睡蓮展  ■

 7月6日(土)~8月31日(土)

 

 是非、はす祭りにお越し下さい。

佐原の大祭夏祭り2013年7月12日~14日

2013年7月1日 月曜日

IMG_3720_640

佐原の大祭」夏祭りと秋祭り(国指定重要無形民俗文化財)は、関東三大山車祭りの一つと称され、約300年の伝統を有するお祭りです。

今年の「佐原の大祭」夏祭りは、7月12日(金)~14日(日)の三日間開催されます。

日本三大囃子「佐原囃子」の音を町中に響かせながら、小江戸と呼ばれる町並み(国選定重要伝統的建造物群保存地区)の中を

家々の軒先をかすめながら進むさまは風情たっぷりで、江戸時代の情景を彷彿とさせてくれるお祭りです。

自慢の山車は、総欅造りの本体に関東彫りの重厚な彫刻が飾り付けられ、上部には江戸・明治期の名人人形師によって

制作された高さ4mにも及ぶ大人形などが乗り豪華な造りです。

八坂神社祇園祭である7月の夏祭りは、小野川をはさんで東側一帯(本宿地区)を10台の山車が曳き廻される。

 

※7月12日(金)と14日(日)は、まだお部屋の空きがございますので是非お越しくださいませ~♪